キャンプレポVol.14大鬼谷オートキャンプ場(2017.11.03-2017.11.05)

アウトドア・キャンプ
スポンサーリンク

11月3.4日と2泊で、広島県にある大鬼谷キャンプ場に行ってきました!
予報は4日午前中雨。撤収日が晴れ予報だったからよかったです。
長女の体調も心配しましたが、見事復活

出発です

広島県といっても島根県よりで、一時間ほどで到着。道中の山々も色づいていてきれいでしたよ

チェックインは2時でしたが.11時過ぎには到着したので、アーリーチェックイン400円を払い早めに設営することに。

横向きでごめんなさい。今回は管理棟すぐ横の電源、流しなしのサイト。隣接の奥のサイトも使っていいですよーと言われて、広々と設営。

サイトはとても広く、我が家の5メートルのテント、タープをしても大丈夫でしたよ

ただ、設営時はれていたにも関わらず、地面はじっとり。こりゃ撤収どうなるかな。
あと、秋ということもあって、カメムシが多かった!車をあけているとどんどん入ってくるので、その都度しめました。山の中だから仕方ないんですけどね

設営後、昼食をとりに近くの食堂へ。うどんとカレーうどん、おにぎりを注文。このおにぎりがめちゃめちゃおいしかった!思わず追加です(笑)道の駅にでもよろうかと思いましたが、紅葉シーズンということもあり大渋滞

あきらめてキャンプ場へ。
こどもたちの要望でマウンテンバイクをかり

走るも、すぐに飽きて返却

サイト近くの遊具で遊びました。

夕飯は焼き肉と、汁がてらうどん。

相変わらず、おしゃれご飯とはいきません

でも、おいしかったよ(笑)夜はまったりと。

夜。予報より早く雨が

翌朝、予想はしてましたが、気温がグッと下がり、さ、寒い

りんご狩りも雨で行けず、仕方ないので庄原市内まで出て本屋で買い物。温泉により、テントでまったり。夕方から雨がやみましたが、下はベチョベチョ。焚き火をしようと外にでるも、早々に室内へ避難(笑)とにかく寒かった

それでも、直前に買ったこれらのおかげで

幕内は15度をキープでしたよ

夜は寒くて明け方からまたストーブをつけたりして朝を迎え、これまた寒い(笑)外は氷点下だったのではないかと。もう少し厚手の服を用意すればよかったなぁー。12時チェックアウトだったので、チャッチャとしてたつもりだけど、やっぱり、ギリギリ。積載もギリギリ。テント下はびっちゃり、タープもテントもかえって干し直しでした

来月の年末年始に向けて、もう少し装備を考えないといけません。大鬼谷キャンプ場みなさん、いってるようにほんとにきれい。トイレも入り口がドアなので、虫も入りにくかったです。炊事棟は、お湯もでて、そこで生ゴミも捨てるシステム。

こどもたちが最終日の朝に露天風呂を利用しましたが、あったまってすごくよかった!といってました。ただ、オートキャンプなので、おとなりの方とお友達、とかそういう雰囲気ではないので、グループや、家族で楽しみたい方にいいかも。

キャンセル料が一週間前からかかるので我が家にとってはヒヤヒヤでした。今回2泊利用で4300円✖2日分マウンテンバイク一台300円露天風呂子ども200✖3日頃フリーサイトの我が家にとってはちと高いかなと。寒い時期には仕方ないのかな。それでも、やっぱりキャンプ最高です

コメント

タイトルとURLをコピーしました