キャンプレポVol.15ホッ!とステイまんのう(2017.12.30-2018.01.01)

アウトドア・キャンプ
スポンサーリンク

雪が降らないものの、寒い毎日です。さて、今回2回目となる年越しキャンプ、前回は、西山高原でしたが、装備のない我が家にとって寒かったのと、家族全員せっかくの連休だから、遠出したいということで、暖かいと噂の(笑)四国に決定!

いろいろなキャンプ場を調べましたが、お湯がでること、公園でイルミネーションがしてること、電源があること、正月もやってることということで、高規格ほっとステイまんのうに決定

30.31が公園がお休みということで31.1日の2泊3日で予約

ところが30日の午前中にテレビで無人島生活をみていて、長女が「キャンプに行きたい!」と。みんなもそんな気分になってきて(笑)キャンプ場にお電話。空いてるとのことだったので、13時頃出発、我が家初の3泊です

今回は、電源サイトということで、レインボーちゃんはお休み。ファンヒーターと、セラミックヒーター、前日にニトリで買ったカーペット、念のためガスカセットヒーター、湯たんぽ、などなど寒さ対策を。現地に着いたのは17:30、暗くなりかけてるとこ、あわてて設営。よって写真なし(笑)
夜は近くのファミマで買いだし、夜ご飯

さて、今回は、エアベットを持ってきて、どうだったかというと、、、
背中寒っ

オールウェザーブランケット敷いて、銀マット敷いて、エアベット、毛布を敷いたのですが、全然でした。途中起きて背中にカイロ貼って何とか就寝、寝不足です

2日目31日朝は、車のフロントガラスが凍ってました

翌日、タープ設営。ほんとは玄関にかぶるようにしたかったみたいですが、上手くいかず不本意だった

この日はイオンへ。中で徳島ラーメンを食べ、買い物をして帰宅。昨日よりかは豪華!でも、おしゃれ感なし(笑)

この日は管理棟のお風呂へ。貸し切り状態で、あったまりました

さぁ、この日のエアベット、今度は銀マット→エアベット→オールウェザーブランケット→毛布で敷いてみました。結果、、、

暖かかったー

順番でこんなにも違うのね

でも、子どもたちは、床で背中が痛いって言ってたので就寝問題は、まだまだありそう

3日目1日!あけましておめでとう!寝不足だった我が家、大晦日を味わうこともなくしっかり寝て朝を迎えました(笑)前日に仕込んだローストビーフでお祝い。今年もいい年になりますように

管理棟で洗濯をしていると、何やらすごい人が並んでて、よく見るとお雑煮のふるまいだったよう

香川の、お雑煮は餡餅にお味噌なのね。初めてのお味に感動しました。洗濯後に乾燥をしにコインランドリーへ。そのあと念願のうどん!有名店にはいけなかったけど、ご当地の物が味わえたかな?そしてまんのう公園へ。人もまばらで楽しみましたが、寒い

子どもは、元気だねぇ

一旦戻って再びイルミを見に公園へ。

あれ、早すぎた(笑)だんだん夜がふけてきれいに

帰って前日のポトフをカレーにして食べて就寝

最終日2日12時チェックアウトのため、早めに撤収準備。でもそこは我が家、なぜか最後になるという(笑)グランドシートが切ったけど、若干大きくてやっぱりシブレーの底は濡れてて、なんとなく乾いたような、、、。ま、ぶじ撤収!帰りは、与島によってあとは、みんな爆睡中に帰宅。

今回は、初めての3泊、やはり疲れました。でも、それ以上にやっぱりキャンプ楽しくて次のキャンプがまた楽しみになるのでした。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました